睡眠時間は削ると大変

 メイプルでは鯖落ちが相変わらず激しいです。 いろいと調べている内にこのような情報を取得  いろいろと試してみたいです。 (しかし、C21では全く鯖落ちがない(落ちたことはイベント時の大根雑事ぐらい)のが不思議なところ)


 PS2のゲームメタルギアソリッドのシークレットシアターを見て笑ってしまいました。 公式のスタッフが作ったパロディ作品なので完成度も高いです。


いずれこうなる?任天堂「Wii」をフプレイして3週間
 CMでもコントローラーは軽く振るだけでいいと言っていますが、比較例が極端すぎますw


 仕事でいろいろ面倒なことが起きなかなか暇ができないこのごろ。 原因も、もらいものというか不可抗力に近いものなのでこれは勉強と思って割り切っていきたいです。 
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-18 22:03 | ニュース

近況状況等

a0082890_2134786.jpg

最近SDTにはレッドドラゴン狩をやっています。 全ch巡り1匹いるかどうかぐらいです。 自分以外にも狩っている人はいるようで。 クエスト、龍たちの戦争に取り組んでいる人は結構いるみたいです。 必要アイテムはあと、レッドドラゴンの泣き声だけになりました。

 それから最近できた強化品達。
a0082890_21383655.jpg

 まずは絹帽子。 INT14と今まで装備していたゴールデンサクリットと同等のINT補正; LUKが2増えても影響は少ないです。 得したところは防御、魔法防御が20増え実質HP10の増加といったところでしょうか。 もうちょっとINT強化が成功してほしかったです・・・

a0082890_21412243.jpg

 そしてクロム、現在自分が装備しているものより攻撃力が1低いものとなりました。 目標の数値には届かなかったものの露天売りすれば数千万メルで売れるものです。 自分の周りには意外と鈍器使いがいるのでその人たちの反応待ちと言ったところです。
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-15 21:53 | メイプル

攻撃速度と時間当り発生火力

a0082890_2374338.jpg


上記の武器速度のデータはメイプルの雫のデータからのものです。 ゲーム内で攻撃速度は言葉でそれぞれ設定されてますが実際はさらに細かく分別されています。

 このデータを基準に考えまた上で攻撃速度6のクロムとレオマイト、ブラッドアイ等の速度7の武器で考察。
 実戦ではブースターを使って戦うためブースターの数値で判断します。

 そのため速度が1段階速いということは

 80 ÷ 76 = 1.053

 つまり、1.053倍時間当たり攻撃発生量が高いといえます。

 つまり、1段階速いクロムの性能は標準92 × 1.053 = 97 の攻撃速度7の武器と火力がある程度等しいと言えます。

 多くの鈍器使いは現在クロムをメイン武器として活動している人が多いです。 それらのクロムより高い攻撃速度7の武器ではどれぐらいの性能が必要か算式を考えると

(クロムの攻撃力 + 軍手の攻撃力 + 桃マントの攻撃力 + Jタコ等攻撃力補正アイテム) × 1.053

 といった感じでしょうか? 武器強化時に付くSTR補正は影響が少ないことと、装備の攻撃力により変わるため省略してます。 現在攻撃速度7の武器を装備しているかたはクロムでどれくらいの攻撃力があれば時間当りの火力が高くなるのかは逆算しいけば分かるはず。

 これはあくまで数値上の話で実戦では速度が速いほうがスキル発動ボタンONから攻撃HITまで短いため接触によるダメージがおきにくくなります。 しかし、攻撃速度が遅くても攻撃力が高ければ少ない回数で敵を倒せます。 最終的に自分が扱いやすい武器を選択するのがいいでしょう。
 また、Dナイトのスラッシャー、バスターのスキルでは振り回数が変わるかもしれないので参考程度に。



 余談ですが、自分の現在装備しているクロムは攻撃力116、他の装備の補正から攻撃速度7の武器だと攻撃力124以上の武器でないと時間当り火力は高くならない計算に。 ブラッドアイの標準品が+22の鬼強化・・・ 成功率2%ぐらいか?(H19.1.13現在の装備から)
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-13 23:40 | クルセ育成指針

雑記

 正月休み+αも終わり本日から平日が始まりました。 今年は久しぶりにゆっくり休めた気がします。  テレビを見ているとこの時期はお笑い芸人やバラエティー番組専門のタレントを良く見ます。 小さかったころは「馬鹿騒ぎするような楽な仕事だな」と思っていましたが、深夜で生放送という条件下であのテンションを保ち続けているのはさすがにプロだなと思うような年になってきました。 テレビCMではトヨタの新車ブレイドのCMがよく目にはいりました。 井上揚水の歌が原因か?

 メイプルではギルドが解散し、新たに自分がギルマスに。 今まで正式にギルドがシステム化される以前から様々なギルドを転々としていた自分ですが、又今回も気楽な気持ちで受けています。 例えるなら下の画像のような気分でしょうか。












a0082890_2352333.jpg


 (嘘です、はい)


 ゲームでは姉に薦められてDSのおいでよどうぶつの森 きやがれどうぶつの森を購入。  ゆったりとした生活と思いきや、意外と時間との戦いがあります。 毎日やったほうがいい作業、ゲームの時間の進行速度がリアルタイムと同じなど意外と凝ったつくりとは。 携帯ゲーム機もここまですすんでるのかと驚かされました。
 
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-09 23:51

10年以上経って

 三菱自動車から販売されているデリカがやっとフルモデルチェンジです。 世界的に見ても珍しいタイプの車で家族でスキーや荒れた道を走る機会が多い人には必要な車と言えます。 名称はデリカD:5になる予定です。
 こちらにはパリダカラリーで使われるサポートカーもできているようです。 
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-07 23:59 |

意外や女性の客の方が多かった

 去年の末に見てきた映画




a0082890_13347.jpg


でなく・・・ 鉄コン筋クリートを見てきました。 実家に年末まで期限の映画の割引チケットがあり、せっかく家族もそろったので見てきました。
 正直あまり期待はしていなかったですがいい意味で予想を裏切ってくれました。 キャラクターのアニメーションや背景の描方はもちろんストーリーも大人が見ても耐えれるものになっていました。 起承転結もしっかりしてます下手な伏線もないです。 ネット内での評価も結構高いようで。
 物語には関係ないちょっとした不満を上げれば、映画にはお約束の上映までのCM、すごく長かったです・・・ あれだけで5分以上あったような・・・ スポンサーは大事だから仕方ないところか。


 メイプルでは最近提灯のマップが大人気です。 しかし、闇のクリスタルをドロップするはずなのに露天での闇のクリスタルの売り上げがなかなか好調。 ドロップ率が悪いのか? 赤ケンタも闇のクリスタルを落としてくれるのでこちらとしては助かってます。



2006年を振り返ってみて 
 時々紹介する画像、動画のサイトpya! の2006年のHIT集。 ここの猫や犬を見ているとペットが欲しくなる・・・
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-06 13:15

目標確認、しかしデータにない機体

 元日からメイプルにINしてます。 他にやることもないですしねw
 珍しく運営側からメッセージが出て、「3chの町をGMがうろつくのでアイテムをばらまいたり、モンスターを出したりするので。後、クエストで必要な悪の気運も出すから。」 とのこと。
 そして色々町を徘徊。

 そいて見つけました。
a0082890_18461583.jpg


 頭にGMマークと専用の帽子をかぶっています。 また、公式に紹介されているGMと名前が違います。

[#IMAGE|a0082890_18475296.jpg|200701/01/90/|mid|447|265#
 もちろんモンスターも出します。 さっさと倒して悪の気運を手に入れました。

a0082890_1849144.jpg

 意外と人は少なく悪の気運があまっていたので急いでキャラチェンジをしてプリでも無事に回収。 もう悪の気運クエストは攻略は不可能かと思っていたので嬉しかったです。 報酬は金の原料10個、カキ氷100個でしたが;
[PR]

  # by boundary-line | 2007-01-01 18:51 | メイプル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE