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都市伝説ではなかったようです

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 遂に出ました。友情の欠片です。 SDTでアーマードビートルをひたすら狩り続けやっとでました。 クエストを終えるには2個必要ですが、その後同じように中級編、初級編のクエストを終えたほかのプレイヤーとアイテムの交換が必要みたいです。 このクエストが完結するには自分ひとりががんばっても終わらないとは、しかし、そうやって他のプレイヤーを探すのも楽しそうです。






おまけ

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 フリマで発見したロマン兵器。 殴魔専用かと思いきや、INT,LUKが装備に必要な数値を満たしているとは思えないです。 しかし、作った人は物好きです。
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  by boundary-line | 2007-01-30 21:28 | メイプル

自分は助かりました

Windows XP Home Edition のサポート期間が2014年1月まで延長に
 この期間延長は非常にうれしいです。 後、3年でVistaの性能を十分活かせるようなPCが出周っているとはおもえないですし。 また、Vistaが出ることでネットゲームのメーカーさんは大変そうな気もします。 どんな不具合が出るかは一般ユーザーのPCが出るまでわからないでしょうしね。 メイプルのネクソンも4次職の実装どころではないような・・・・


飛んで逃げる目覚まし商品化
 リンク先に動画も公開されてますが、危険な気が・・・ 以前には走って逃げる目覚まし時計もあったとは。

MSY SHOPPING
 ゲームのジョイパッドなどのデバイスを専門に扱っているネットショップです。 本格的な3Dシューティングで使いそうなものからメイプルで4次職のスキルが増えてもボタンの多さから使そえそうなものまで様々あります。 何気に車の中古車を販売もしています;


ピーポーくん    (wan)ニヤニヤ鉄格子  欧州版なまはげ「クランプス」 
 馬鹿画像2連発とガクガクブルブル画像、日本のなまはげなんてまだまだぬるいようです。
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  by boundary-line | 2007-01-29 19:52 | ニュース

ジャクムデビュー+α

 土曜日にはクルセで初のジャクム戦でした。 この日は運良く落ちの状況もひどくなく無事に最後まで触手プレイ腕落としを終了。 必要となる時間当たりの薬の量や腕にもKB反応があることも分かり結構楽しめました。 
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 一番右上の腕は攻撃距離の短いクルセではほとんど届かず・・・ 当たる位置へジャンプ→落下→再び攻撃位置へ の繰り返しです; 



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 また、拡声器で頭巾の販売をしており上記の頭巾は50mにて購入。 はっきり言って安いと思います。 100mで転売も出来そうです これにより命中が補正無しで151に。 無駄に高いです。 これでクルセの装備もほとんど満足いけるものになりました。 後は、鬼強化品に頼った装備で固めることぐらいしかないと言うのもちょっと張り合いがない気もします。
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  by boundary-line | 2007-01-28 14:52 | メイプル

見知らぬ人に感謝

C21ではこの水曜日に大幅UPデートがありました。 主な内容は新ダンジョン(メイプルで言うところの新ボス)が使いされました。 新たな攻撃パターンをしてきておりやはり返り討ちに。 SSを取る余裕も無し。 メイプルで狩りに退屈感を感じたりしたら又挑戦してきます。

 そして、週末の日はメイプル同様IN率がC21でも高くなります。 今回は運良く、同じミッションをする人があつまりました。 過疎をしている地域なので普段は人がなかなか集まらないところです。 現在のクラスは兵長です。(ケロロで言うところのドロロと同じ)
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そしていざミッション開始
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今回のミッションの大事なところはボスが2体いてほぼ同時に倒さなくてはいけいないことです。つまり、チームワークが大事ということです。 ちなみにメイプルのボスと同様で雑魚にも体力ゲージは表示されているのでそれを目安に行動開始。 交戦中のSSは無し、忘れていたというか余裕も無し。

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ともかく無事にクリアー、これでマップの移動が楽になります。

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そして軍曹に。 これで現在最高難易度と言われているボスが出るミッションにも参加可能になりました。 メイプルのように制限回数がないので何度も挑戦できます。 メイプルの狩りに飽きたりしたら挑戦していきたいです。
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  by boundary-line | 2007-01-27 09:34 | C21

自分の範疇ですが

 フリマには様々な強化品があります。 その中には定番のものから変わったものまで。 なかには相場不明品もあります。 自分の相場の算出方法としましては「その装備が強化が成功するであろう確率に必要なメル × 50%」 です。 

例 攻撃14の軍手から

現在の茶軍手の相場 45m

60~70%の強化書 4m と想定

70%がすべて張り付く確率

0.7 の7乗 = 0.0824 = 約8.2% = 12回に1度で成功

これにより手袋の必要数は12と想定

書の必要枚数

12(強化1回目) + 8(強化2回目) + 6(強化3ry) + 4 + 3 + 2 + 1 = 36


必要なメルは
12個 × 45m + 36枚 × 4m = 684(m)

684 × 0.5 = 342m

という感じになりました。 最近では茶軍手は45mでも売れているのでもう少し高くなりそうです。 また、最後に0.5と50%にする理由は「50%の確率でできるなら自分で強化したほうが安く済む可能性も50%になる」という自分の解釈で設定した補正数値です。 
 現在攻撃14の軍手は400mぐらいで売られているので妥当なところでしょうか? また、茶軍手の強化に奔っている人は多くは攻撃14狙いのようで攻撃13~10あたりの相場の値上がり方が若干置いてけぼりのような気がします。 購入予定の人は早めに手に入れておいたほうがいいでしょう。

 しかし、軍手や頭巾など最初から最後のレベルまで使える装備品は相場より高くなりやすい傾向にもあります。 また、本当に欲しくて買う人は多少高くても買っていきます。 
 最近では、力の書マントの相場が安く感じます。 70%で約200~300kの価格て見ます。 ちなみにそれらの書からSTR10のマントができる確率は ざっと1/6です。 買占めて強化売りすればいくらか儲かるような気もします。(運が無ければそれまでですが・・・)

 正確に相場を把握するのは難しいですがフリマに何度も足を運んでみるとどの装備や、どの書がよく売れていくのかがわかってきます。 書の相場の調査をしているサイトの人は足で状況を調べているように自分も足で相場を調べるのが確かかもしれないです。
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  by boundary-line | 2007-01-26 00:22 | メイプル

日本には梅雨があるが野晒ロードスターでも雨漏はほとんどなし

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 フォルクスワーゲンのゴルフに新グレードGT TSIが追加されました。 この車の注目はやっぱりエンジンです。 1.4リッターエンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーの2つの加給器が搭載されていることです。 それにより、エンジン出力は170馬力。 最大トルクも1500回転と低回転域から出るようなつくりになっており昔のターボ車のようなドッカンターボではないようです。 税金、燃費も良好でクルーズコントロールが標準装備されておりトヨタのブレイドより魅力的に感じます。
 足回りは17インチのタイヤ、インテリアのシートもスポーツシート、トランスミッションはDSGを採用しておりスポーティーな方向性のようです。



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 この夏に日産のマーチベースの新車MICRA C+Cが販売されるようです。 日本車としてはライバル不在のジャンルです。(レクサスSCも4人乗りカブリオレですが車各が違います) 欧州車ではプジョーの206、ミニ、フォルクスワーゲンのビートル等のカブリオレモデルが存在しますがそれらのモデルより安く買えるはずです。 日本車では久しぶりに見ていて楽しい車なので市場の反応が気になります。
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  by boundary-line | 2007-01-20 23:05 |

マーフィーの法則か?

 先日、武器速度のことについての考察を載せた際、攻撃速度が早くて火力が低いのと攻撃速度が遅くて火力が高いものを2タイプ用意すればいいかなと書きましたが・・・・








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できました^^; 目標としていた攻撃124より+1の攻撃力で今回も30%書3回 60%書3回と同じ強化数です。 攻撃12の軍手も購入し、これでしばらく武器強化に奔る必要はないようです。 それに攻撃5026もあれば計算ではアイスチャージ使用のパワーストライクで最大20k前後のダメージが出ます。 赤ケンタもそれなりの確率で2発で倒せそうです。 しかし、最低ダメージは8k前後、ビシャス戦での爆弾処理は無理なままです;

 知り合いの方も最近立派な装備品を手に入れている方が何名かいました。 ちょっと奇妙な出来事かな?
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  by boundary-line | 2007-01-19 23:36 | メイプル

睡眠時間は削ると大変

 メイプルでは鯖落ちが相変わらず激しいです。 いろいと調べている内にこのような情報を取得  いろいろと試してみたいです。 (しかし、C21では全く鯖落ちがない(落ちたことはイベント時の大根雑事ぐらい)のが不思議なところ)


 PS2のゲームメタルギアソリッドのシークレットシアターを見て笑ってしまいました。 公式のスタッフが作ったパロディ作品なので完成度も高いです。


いずれこうなる?任天堂「Wii」をフプレイして3週間
 CMでもコントローラーは軽く振るだけでいいと言っていますが、比較例が極端すぎますw


 仕事でいろいろ面倒なことが起きなかなか暇ができないこのごろ。 原因も、もらいものというか不可抗力に近いものなのでこれは勉強と思って割り切っていきたいです。 
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  by boundary-line | 2007-01-18 22:03 | ニュース

近況状況等

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最近SDTにはレッドドラゴン狩をやっています。 全ch巡り1匹いるかどうかぐらいです。 自分以外にも狩っている人はいるようで。 クエスト、龍たちの戦争に取り組んでいる人は結構いるみたいです。 必要アイテムはあと、レッドドラゴンの泣き声だけになりました。

 それから最近できた強化品達。
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 まずは絹帽子。 INT14と今まで装備していたゴールデンサクリットと同等のINT補正; LUKが2増えても影響は少ないです。 得したところは防御、魔法防御が20増え実質HP10の増加といったところでしょうか。 もうちょっとINT強化が成功してほしかったです・・・

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 そしてクロム、現在自分が装備しているものより攻撃力が1低いものとなりました。 目標の数値には届かなかったものの露天売りすれば数千万メルで売れるものです。 自分の周りには意外と鈍器使いがいるのでその人たちの反応待ちと言ったところです。
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  by boundary-line | 2007-01-15 21:53 | メイプル

攻撃速度と時間当り発生火力

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上記の武器速度のデータはメイプルの雫のデータからのものです。 ゲーム内で攻撃速度は言葉でそれぞれ設定されてますが実際はさらに細かく分別されています。

 このデータを基準に考えまた上で攻撃速度6のクロムとレオマイト、ブラッドアイ等の速度7の武器で考察。
 実戦ではブースターを使って戦うためブースターの数値で判断します。

 そのため速度が1段階速いということは

 80 ÷ 76 = 1.053

 つまり、1.053倍時間当たり攻撃発生量が高いといえます。

 つまり、1段階速いクロムの性能は標準92 × 1.053 = 97 の攻撃速度7の武器と火力がある程度等しいと言えます。

 多くの鈍器使いは現在クロムをメイン武器として活動している人が多いです。 それらのクロムより高い攻撃速度7の武器ではどれぐらいの性能が必要か算式を考えると

(クロムの攻撃力 + 軍手の攻撃力 + 桃マントの攻撃力 + Jタコ等攻撃力補正アイテム) × 1.053

 といった感じでしょうか? 武器強化時に付くSTR補正は影響が少ないことと、装備の攻撃力により変わるため省略してます。 現在攻撃速度7の武器を装備しているかたはクロムでどれくらいの攻撃力があれば時間当りの火力が高くなるのかは逆算しいけば分かるはず。

 これはあくまで数値上の話で実戦では速度が速いほうがスキル発動ボタンONから攻撃HITまで短いため接触によるダメージがおきにくくなります。 しかし、攻撃速度が遅くても攻撃力が高ければ少ない回数で敵を倒せます。 最終的に自分が扱いやすい武器を選択するのがいいでしょう。
 また、Dナイトのスラッシャー、バスターのスキルでは振り回数が変わるかもしれないので参考程度に。



 余談ですが、自分の現在装備しているクロムは攻撃力116、他の装備の補正から攻撃速度7の武器だと攻撃力124以上の武器でないと時間当り火力は高くならない計算に。 ブラッドアイの標準品が+22の鬼強化・・・ 成功率2%ぐらいか?(H19.1.13現在の装備から)
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  by boundary-line | 2007-01-13 23:40 | クルセ育成指針

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