カテゴリ:クルセ育成指針( 6 )

 

攻撃速度と時間当り発生火力

a0082890_2374338.jpg


上記の武器速度のデータはメイプルの雫のデータからのものです。 ゲーム内で攻撃速度は言葉でそれぞれ設定されてますが実際はさらに細かく分別されています。

 このデータを基準に考えまた上で攻撃速度6のクロムとレオマイト、ブラッドアイ等の速度7の武器で考察。
 実戦ではブースターを使って戦うためブースターの数値で判断します。

 そのため速度が1段階速いということは

 80 ÷ 76 = 1.053

 つまり、1.053倍時間当たり攻撃発生量が高いといえます。

 つまり、1段階速いクロムの性能は標準92 × 1.053 = 97 の攻撃速度7の武器と火力がある程度等しいと言えます。

 多くの鈍器使いは現在クロムをメイン武器として活動している人が多いです。 それらのクロムより高い攻撃速度7の武器ではどれぐらいの性能が必要か算式を考えると

(クロムの攻撃力 + 軍手の攻撃力 + 桃マントの攻撃力 + Jタコ等攻撃力補正アイテム) × 1.053

 といった感じでしょうか? 武器強化時に付くSTR補正は影響が少ないことと、装備の攻撃力により変わるため省略してます。 現在攻撃速度7の武器を装備しているかたはクロムでどれくらいの攻撃力があれば時間当りの火力が高くなるのかは逆算しいけば分かるはず。

 これはあくまで数値上の話で実戦では速度が速いほうがスキル発動ボタンONから攻撃HITまで短いため接触によるダメージがおきにくくなります。 しかし、攻撃速度が遅くても攻撃力が高ければ少ない回数で敵を倒せます。 最終的に自分が扱いやすい武器を選択するのがいいでしょう。
 また、Dナイトのスラッシャー、バスターのスキルでは振り回数が変わるかもしれないので参考程度に。



 余談ですが、自分の現在装備しているクロムは攻撃力116、他の装備の補正から攻撃速度7の武器だと攻撃力124以上の武器でないと時間当り火力は高くならない計算に。 ブラッドアイの標準品が+22の鬼強化・・・ 成功率2%ぐらいか?(H19.1.13現在の装備から)
[PR]

  by boundary-line | 2007-01-13 23:40 | クルセ育成指針

命中について

 戦士系の職で育成するに当たり地味だが必要なステータス命中。 今回はその考え方についての解説。


 まず、普段のレベル上げなどの狩においては必中であることが大事です。
 命中が1%下がれば時間当たりに与えるダメージが1%下がるため火力も1%下がるのと等しいといえます。 命中99%、攻撃力4000の戦士なら
命中100%、攻撃力3960の戦士と同じ火力になります。
攻撃力が40も低ければSPのSTRが5~8(個人差有)低いのと同等であるため、必中になるようにDEXを1~2振ってやったほうが効率的です。


 命中はどれくらいまであげる必要があるのか?
クルセイダーであれば最も効率のいい狩場のひとつ武器庫で活躍する必要があります。
90レベルの時点で命中を何らかのかたちで139これが目標です。 なんらかのかたちというのは命中の丸薬、ブレス使用、DEX型装備に変更などを指します。
玉虫姫は聖属性のみが弱点であるためクルセイダーで狩るのはあまり効率はよくありません。


 どのような装備がいいのか
一番の問題はこれです。 理想的な装備品はほとんど高額です。 早い時期に手に入れたいのであればガシャポン等に手を出すか事前にそれなりにメルを用意する必要があります。


 実際、補正無しのDEXはどれくらい振ればいいのか
 装備品によって異なりますが目安としては 狩をする敵のレベル=素のDEX がひとつの目安にしています。
 しかし、強化済み命中全身装備、命中兜を持っている人は素のDEX50ぐらいでも問題は無いです。
[PR]

  by boundary-line | 2006-11-13 23:49 | クルセ育成指針

スキル振

1.火力重視型
ファイアチャージ30

アイスチャージ30

サンダーチャージ30 or チャージブロー30 or リラックス10

長所
火属性を優先するため火力は高い。 弱点のある敵だと70初期の時点で二次職の1.5倍以上のダメージと早い時点で火力の高さを実感できる。
このレベルで狩る火の弱点の敵はある程度そろっている。
(手下D 幹部A・B 河童 イエティシリーズ アイスドレイク パイレーツシリーズ等)

短所
このレベルでの狩では反撃をする敵も多いので黒字とはいえ言えない。
二次職の狩スタイルにチャージスキルが追加されただけであるため飽きやすい。

※最後に振るスキルを3に分けたのは狩りスタイルによって異なります。
 サンダーチャージ バイキングや姉御で活躍したい人に
 チャージブロー  操作ボタンが1つ増えても余裕があり、攻撃パターンを増やしたい人に
 リラックス    黒字率をあげたい人に(10で止めているのは11からは上昇率が低下するため)



2.黒字優先型
アイスチャージ16

ファイアチャージ30   

アイスチャージ30

サンダーチャージ30 or チャージブロー30 or リラックス10

長所
氷属性の特権、凍結により黒字率は二次職を比べ飛躍的にUPする。
初期は攻撃95%と低減するが意識するほどのものではない。
先にアイスチャージを30にしてもOK

短所
氷属性の弱点の敵は少ないので経験値の効率は火属性優先より劣る(但し決して悪くは無い)
(手下D パープンシリーズ レッドドレイク等)
そのため効率のよい手下Dの狩場が手に入らないときもある。
ファイアチャージと比べ攻撃上昇量が15%もあるため人によっては火力の低さを感じる。



3.武器庫特化型
アイスチャージ30

チャージブロー30

ファイアチャージ30

サンダーチャージ30 or リラックス10

長所
レベルの上がり方はおそらく最速(玉蟲姫で当屋狩は除く)

短所
武器庫でLv85でデビューする予定であるがその時点での命中が170を超えていても必中ではないためプリーストがいても薬代はそれなりに必要。
レベルが低い時点では火ブルはもちろん、親分の処理にも苦労をするためソロで狩るには薬代はかなり用意する必要がある。
人気のある狩場であるため混雑している。
効率重視者と狩友を組むのも手だが、クルセイダーは補助スキルが無いため優先的に呼ばれることはない。
ファイアチャージのスキルレベルが高くなるまで他の狩場では効率よく狩れない。 火ブルと手下Dのみを狩ることを前提としている。
アイスチャージ主体なので火力は高くは無い。




クルセイダーは死スキル(シールドマスタリー、マジッククラッシュ)が二つもあるため最終的にスキルの振られ方はほとんど同じになります。
ちなみに自分は黒字優先型のステ振をしました。 現在はリラックスを10で止めています。
2006年9月12日現在
[PR]

  by boundary-line | 2006-09-12 23:35 | クルセ育成指針

決して火力は低くは無い

 クルセイダーは飽きやすい職のひとつと言えます。 それが理由か、またクルセ自体が少ないためか、ジャクム等のボス戦、ランキングを見ていても少ないです。 「火力が低いからでしょ」と言う意見もあるでしょうが、ボディーガードやワルメンボウのように弱点があるボスでは高火力です。

Dナイトのバスター
170% × 3 = 510%


クルセイダーのファイアーチャージ時のパワーストライク  260% × 120% × 1.5倍ダメージ  × 1.6(EXアタックの発生確率) 
 = 748.8% ※クルセだと突や振の攻撃パターンがあるため実質もう少し低い数字になる


ナイトのコンボアタックとパニック発動まで
データ不足と当人未経験のため算出不可


 上のような算式に当てはめますと1体の敵に攻撃時はクルセの火力は高いのがわかります。 敵の防御のをマイスナしても実質3回攻撃するDナイトの方がより軽減されることにもなります。
同レベルのDナイトと一緒にワルメンボを狩ってみればルート権を取れるはずなのでそれで確かめれるはずです。

またチャージブローの最大に効果が発揮した時点の総火力


250% × 125%(サンダーチャージ) × 6体 = 1875%


もっとも実際に使う機会の場合の敵の数は平均3体ぐらいですしチャージ時間を考慮して


1875 ÷ 2(敵数3体想定) ÷ 2(チャージのため攻撃不可) =  469%


と悪い数字ではないです。

 弱点のある敵の場合には十分に火力を発揮する結果になっていますが、あくまで独自の算式であるため信憑性は高いものとはいえないです。 現時点においての精度は概算レベルと言ったところでしょう。
[PR]

  by boundary-line | 2006-08-27 22:23 | クルセ育成指針

チャージブローについて

 クルセイダーの狩り方といえば武器に適当な属性のチャージをかけ後は、ひたすらパワーストライク、スラッシュブラストで叩く、そう思っている人も多いようです。 まぁ、クルセ育成サイト自体が少ないこともありますが・・・
 というわけで、今回はチャージブローを使っての狩り方を紹介。

a0082890_220522.jpg

まずはチャージブローを放ち、スタンさせます。




a0082890_2211799.jpg

そしてすぐに武器にチャージ




a0082890_2215338.jpg

パワーストライク、スラッシュブラストで攻撃。
ちなみにチャージブローのスタンの時間でチャージスキルと攻撃が2回までできます(EXアタックが出るか否かによって攻撃が1回になることもあります)




a0082890_225249.jpg

スタンが解除される時期になったら再びチャージブローです。
また、チャージブローを打たなくてもパワーストライク等で後1発で撃破が可能とわかっていればチャージブローを打つ必要はないです。



これにより、敵の反撃、移動を減らせるため黒字率は上昇します。

チャージブローを打つを武器チャージスキルを使う必要があり面倒な印象がありますが、
敵の反撃を受けノックバックされることを考えると消費時間はほぼ同じぐらいです。

この戦い方の注意点もあります。 頻繁にチャージスキルとチャージブローを使うためMPの消費量がパワーストライク、スラッシュブラストのみを使って戦っていたときよりもMPの消費が激しいこと。
 そしてチャージブローの成功率。 90%とほぼ高確率で成功しますが
2体ともスタン確立 0.9 の2乗 × 100 = 81%
3体ともスタン確立 0.9 の3乗 × 100 = 73%
4体ともスタン確立 0.9 の4乗 × 100 = 66%
5体ともスタン確立 0.9 の5乗 × 100 = 59%
6体ともスタン確立 0.9 の6乗 × 100 = 53%
と低くなっていき、1体でもスタンが起こっていないとまた、ジャージブローを打つ必要があります。 しかし、5~6体もいるとスラッシュブラストで攻撃するよりチャージブローを連続して打ったほうが効率的な場合もあります。
 そして10%の確立でスタンしないので過信はできません。2回連続で失敗することもあります。
a0082890_2228994.jpg

バイキング等ではしゃがんで反撃を回避するのが無難でしょ。 ただし、距離が近すぎるとしゃがむスキがなくなるので攻撃の間合は離れているぐらいがいいでしょう。
[PR]

  by boundary-line | 2006-08-16 22:36 | クルセ育成指針

クルセイダー育成指針

 今回はクルセの育成指針を。
メイプルストーリーの公式サイトでも簡単には紹介されていますが自分なりの感想を。
また、4次職が実装されればパラディンの育成指針みたいなものも作ってみたいです。


長所
・ソロ狩りでも黒字率が高い

・敵の足止めをする方法がアイスチャージの凍結とチャージブローのスタンの2種類がある

・鈍器系なら強化書が安く買える

・3次のクルセイダーのファイアーチャージ等のチャージ系スキルは早い時期から効果が分かる

・戦士であるため持前のHPの高さとパワーガードによりそこそこタフである



短所
・攻撃方法が2次職、3次職とほとんど同じであるため地味、そしてプレイヤーが飽きやすい

・弱点の属性がない敵の戦闘時他の戦士系、シーフ系と攻撃力を比べるとその差は明らかに目立つ

・0距離の戦闘であるためPCのスペックが低いと正確な間合いが取リにくいため体当たりを受けしまいがちになる

・グループメンバーを補助するスキルが一つも無いため狩りメンバーに優先的に呼ばれること は無い

・戦士であるため移動速度は基本的に低い

・鈍器系にするとダメージのムラが大きく敵を撃破する必要な攻撃回数が分かりにくい。



特徴
・鈍器使いの人数は少ないためいろいろな意味で目立つ

・ランカー、ボス戦などにおいてクルセイダーを見ることはほとんど無い

・剣使いならソードマン系と装備を完全に共有することはできるが両方育てる人はほとんどいない

・2次職のページのスキル、プレッシャーは死スキル、ネタスキルの傾向が強い

・総じて地味、ファイアーチャージ時の攻撃エフェクトと通常時の攻撃エフェクトがほとんど同じで操作している本人しかどちらの攻撃か分からない

・戦士全般に言えることでもあるが命中を考慮してステータス振、装備強化をする必要がある



自分が思いついたのはざっとこんなところです。 詳細な説明はまた今度で。
[PR]

  by boundary-line | 2006-08-12 00:20 | クルセ育成指針

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE