カテゴリ:メイプル( 45 )

 

人材と人財

 事前告知のとおりジャクム戦に挑んできました。 メンバーも何とか集まり16名とぎりぎりな人数です。 そして自分のPTはこんな感じでした。

a0082890_2159675.jpg


はい、火力の中では自分が低いです; 自分の予想をいい意味で裏切りスライィリー氏の集めたメンバーはレベルがなかなか高かったですw ジャクムの祭壇への入り方も変わっていました。


a0082890_221754.jpg

時間通り門も開き16名無事に入りました。 ランキングにいる人もちらほらと・・・・ 火力面では申し分は無い状況です。

a0082890_2233478.jpg

しかし現実は厳しく、鯖落ち、墓ドロで最終的に半分の8名に。 時間も次のコミュの人たちの時間も近づき、火力面でも明らかに不足なためすべての腕を落とし撤退しました。


a0082890_2255777.jpg

町に戻ると待っていてくれる人たちが・・・ その後簡単な雑談会へ。
コミュとして活動するのは時間の制約やPCスペック、人員確保のことを考えると難しいという結論になりましたが、4次職実装後には全chでジャクムができるようになるとの噂も。 本格活動をするとしたらそれからという結論といったところでしょうか? もちろん機会があれば又やっていくつもりはあります。

 最後は腕落としで終わるような結果になりましたが、今回のジャクム戦では知らない人と顔見知りになれたことが大きな収穫でした。 (鯖落ちしなかっただけでも満足なのは秘密) ボス戦では一人ががんばってどうにかなるレベルの戦闘でなく複数の人がいて何とかなるものです。 しかし自分のレベル上げの必要性も実感。

 今回の件で直接戦闘に参加した人はもちろん、間接的に手伝ってくれた人も結構いました。 ゲーム内では直接伝えれませんでしたがその人たちにもお礼の意を伝えます。


(最後の言葉といい、SSといいゲームのエンディングっぽい終わり方してるな・・・
 そして語るに落ちる自分である。)
[PR]

  by boundary-line | 2007-03-11 22:30 | メイプル

11日の件

 確定情報  時間は13:30に3ch エルナス倉庫前に集合、14:00開始目標。

 メンバーの状況としてハミ、Dナイトが不足しているためグルの中にはそれらがない常態で挑むこともあります。 グルの数は3PT+αといった数になりそうです。 15:00から別のジャクムコミュがあるためその辺りを目標に区切りをつけようかとは思っています。
 正直なところ今回のメンバーは初級者+火力Lv120前後が多いため本体撃破は困難かと思います。 墓ドロップ、鯖落ちが少なければなんとかなりそうですが・・・


 コミュとして成立させるかどうかは今後4次職実装されたことを考えると作っておいたほうがいいのではというのが個人的な意見です。 しかし、集まった他の人の意見や雰囲気にもよりますが・・・(ストレス感じてまでゲームはやりたくないですから)

 新スキルが使えるようになればその時点で大幅な火力UPになります。(例 ハーミットのラッキーセブンからトリプルスローにスキル変更で約1.5倍の火力UP) そう考えると平均Lv150以下の2PTで本体撃破も不可能ではないかと思います。

 しかし注意したい点もいくつか、4次職実装後のメイプルの状況、こんな考えをしている人が多いでしょうからパッチ後はしばらく平日でもジャクムは混雑しそうな気もします。 そしてさらにメイプルの起動が重くなりそうです。 それに最悪の場合、4次職実装されたらジャクム兜のドロップ不可能と言うことも無いとは言えないはず。(ゲームバランスを崩壊させかけたJタコが普通に残っている今、その可能性は低いか)
[PR]

  by boundary-line | 2007-03-10 09:43 | メイプル

少しずれていれば

 現在ネクソンポイントをネットキャッシュでチャージすると5%追加されるキャンペーンが行われています。 そして自分は・・・

a0082890_21395175.jpg


キャンペーン5日前にやっちゃいました。  orz

正直いまさら再度する気にもなれません;



 11日のジャクム戦の状況

 ある情報によると日曜日の13:00~15:00は「スモモの缶詰」氏が主催するジャクムコミュがある可能性があるとのこと。 現在そのことに関する確かな情報を収集中。 拡声器で広範囲に聞くという手が1番手っ取り早そうですがイタイ人達にジャクム戦そのものを邪魔される可能性も発生するのでその手は最後に取ろうかと思います。

 スラィリー氏の集めた戦力は現在 クルセ2 D1 プリ1 レンジャー2 スナイパー1 マスシフ1 メイジ2

 こちらは D1 マスシフ1 ハミ1 プリ1 レンジャー1 自分で 合計16名 自分はプリで参加決定プリの状況からして@2名までといったところでしょうか。
[PR]

  by boundary-line | 2007-03-08 21:58 | メイプル

ジャクムコミュ作成計画

 現在自分の方でもジャクムコミュを作成を計画。 始めたきっかけはフリマで知り合った人スラィリーさんからの誘いです。 ドリィさんの方でも始めていますがそれとは無関係です。

 現在の人数の状況等は下記のとおりです。


人数  現在8~9名ほど、人員は募集中 兜の分配を考えると20人以下にはしたいところ

火力状況  現在スラィリー氏の知り合いが中心のようなので120前後と予想。 御三家の           Dナイト、ハミ、プリの内訳は不明

兜の分配方法  これから決めていきます。 みなさんの提案等を募集中

おやつは500メルまで

 今のところ確定しているのはこんなところです。 予定では11日(日)の13:00にジャクムとの戦闘を予定しています。 人数が集まらなければ中止となります。 また、スラィリーさんの知り合いはジャクム経験が浅いため不慣れな点もあるおそれがあるのでその点は理解を。

 そして人が全く集まる気配がなかったり明らかに火力不足な状態だったりスケジュールの調整が困難なこと等があればこのコミュの話は無かったことにもなります。
 初回の今回は感触を確かめるのも目的なのでコミュに入らず今回だけ参加というのも歓迎します。 日時の変更などがあれば随時報告していきます。




a0082890_2329183.jpg

今の状況はこんな感じか。
[PR]

  by boundary-line | 2007-03-05 23:24 | メイプル

やっつけ仕事

a0082890_2382152.jpg

 サクチケも切れたのでクエストを消化中。 装備品も9割満足しているので高額ドロップを積極的に狙う必要も少ないです。

 今日は緑、角きのこ999匹狩りのクエストを処理。 ペロキャンでも1撃確殺です。 攻撃速度も速いのでサクサク狩れこれはこれで楽しいものでした。

 SDTも気分を変えゾンビママシュ狩りに、実は今日初めて狩ることとなりましたが時間内で11匹遭遇で投擲、鉾、両手斧書60%をドロップ。 高額で売るものが手に入り満足いくものでした。

 最近フリマでは長時間放置できるエルフと転売ヤーのためか強化書が高騰気味。  「やったもん勝ち」は世の常~ネトゲにおける先行者利益のことが当てはまる部分がメイプルでも結構あるなと実感。


アクションMMORPG『ワンダーキング』3月中旬にクローズドβ開始
 メイプルのパクリと噂されてい新しいネトゲはこれのことかな・・・?
[PR]

  by boundary-line | 2007-02-24 23:25 | メイプル

元の鞘に戻りました

a0082890_22121638.jpg

 クルセイダーのアバタを元の姿に。 当面はこの顔でやっていこう思います。 レベル上げの状況ですが学生は春休みに入ったようでどんどんランキングは抜かされています。 応援してくれている人には悪いですがランカーになるのは難しそうです。 こういった商売まで出てきました。 4次職が実装されればその時も廃な人が戻ってきてランクインが難しくなるでしょう。

 クルセイダーの命中が151ぐらいと無駄に高いなと思っていましたが、ブレスありの状況で命中171だとボディーガードBに対する命中率は86%とのこと。 この命中が役立つ時はありそうなのでステ振りアイテムは買う必要は無さそうです。
[PR]

  by boundary-line | 2007-02-19 22:28 | メイプル

鬼に笑われるが

 4次職実装はまだなのかとひたすら待つこのごろ。 こちらのリンク先にてスキル内容、動画が公開されてますが、実装されたら起きそうな事をいくつかあげてみます。

1 召喚の石の需要が高まる
 いままでほとんどがハミが使っていたアイテムですがビショップ、弓使いのスキルもコストに見合う攻撃力になりそうです。 また、アークメイジ、Dナイトも使う機会がありそうです。

2 ボタンが足りなくなる
 JoyToKeyのような便利なソフトを使っている人はまだ、大丈夫かとおもいますが、他のプレイヤーや、メイプルで基本設定されているジョイパッドの設置方法だとボタンが足らなくなるかと。 しかしそこまで十分スキル数が使えるようなレベルになるにはかなり時間も必要ですが。

3 強化書の相場変動
 斧、鈍器書は安い強化書の代表です。 スキル動画を見ているとヒーローのブランディッシュ、パラディンのブレストは攻撃モーションが一定です。 そのためDナイトのバスター、スラシャーのような攻撃力の計算式になる可能性があります。 そうなればダメージのムラが大きいこれらの武器も使い手が増えそうな気がします。 もっともパラディンのアドバンスチャージによるチャージブローは叩く、突くの2パターンのモーションがあるのでダメージのムラが大きいままのような気がします。
 逆に安くなる書はないかと思います。 なったとしても直には下がらないでしょう。

4 やっぱり重くなる
 お約束。 最近のメイプルはパッチがあるたびに動作が重くなっているようです。 4次職実装されたらさらに重くなりそうな・・・・

 ざっと思いついたところはそんなところです。 自分の育成している職で4次職ではどうなるか気なるところもありますがそれは又の機会にでも。
[PR]

  by boundary-line | 2007-02-09 00:01 | メイプル

クエスト終了、そして第2部開始

a0082890_23505687.jpg

 集まりました、友情の欠片の2個目です。 それぞれ1個つづ表示されます。


それをもってNPCクンの所へ移動。


ネタばれというレベルでもないし、そんな風にしても全員閲覧者は見て下ろうからそんな設定はなしで。

a0082890_23531049.jpg

 まずは、定型的にほめてくれます。




a0082890_23533256.jpg

 そして報酬アイテム。 初めて見るアイテムです。 ちなみにこのアイテムはフリマに出品可能です。 まだ、フリマで見たことはないのでいろんな人の反応が楽しみです。 しかし、なぜ2個かは次のクエストで理由が。



a0082890_23551175.jpg

 初心者編と中級者編ではこのカリスマ冒険ry が必要なのでそれぞれ交換しろといったところでしょうか。 最近は提灯マンセー時代なのでクエストを楽しんでいる新規プレイーや、サブキャラ育成者を発見するのが難しそうです。 また、PCを2台持っている人はそのキャラ間で交換をしているよでしょう。
 休日のSDT終了後あたりに拡声器で交換募集をしてみるか、オークション、交換サイトで探してみる必要がありそうです。
[PR]

  by boundary-line | 2007-02-06 00:00 | メイプル

改悪と言われなければ・・・

 今回のメイプルのパッチではホーンテイルと戦えるようになったとの噂が広まっているようです。 ネックレスが実装されたことから真実味がある気がします。 レッドドラゴンの泣き声を求めてレッドドラゴンを狩に向かいましたがch変えても結構人が入っていました。 しばらくドロップ2倍時間帯には人気のある狩場になりそうです。

 ジャクムにおいても祭壇への入り方も変わったようです。 どのグループが入るか揉めたりしているのは日本だけではなかったのでしょう。 いっそのことジャクムと戦えるch数を増やせばいいだけのような気もしますが・・・

 又、ゲームの遅延問題等もいくつか手が入った様で、サバ落ちのひどい自分としてはどのような影響が出るのか興味があるところです。 最近ではPC、モデム周辺の回線を整理整頓してみましたが、落ちるときはやっぱり落ちてます。

 4次職実装には至らなかった今回のパッチですが、気になるのが2月14日以降に公開されるキャンペーンの内容。 あくまでキャンペーンであるから4次職実装とは直接は結びにくいところがあるとは思いますが多少気になります。


a0082890_21283414.jpg


と、自分に突っ込みを入れてみたり・・・
[PR]

  by boundary-line | 2007-02-01 21:30 | メイプル

都市伝説ではなかったようです

a0082890_21133238.jpg

 遂に出ました。友情の欠片です。 SDTでアーマードビートルをひたすら狩り続けやっとでました。 クエストを終えるには2個必要ですが、その後同じように中級編、初級編のクエストを終えたほかのプレイヤーとアイテムの交換が必要みたいです。 このクエストが完結するには自分ひとりががんばっても終わらないとは、しかし、そうやって他のプレイヤーを探すのも楽しそうです。






おまけ

a0082890_21164076.jpg

 フリマで発見したロマン兵器。 殴魔専用かと思いきや、INT,LUKが装備に必要な数値を満たしているとは思えないです。 しかし、作った人は物好きです。
[PR]

  by boundary-line | 2007-01-30 21:28 | メイプル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE